水曜LUO-大学院への進学②

 大学院への進学②


 こんにちは、水曜担当のLUOです。 

 

 今回は前回の大学院への進学①に続いて、大学院進学をする人向けに、大学院に進学するための準備として必要なことをまとめました。


①行きたい大学院を明確します。

 行きたい大学院については以下の条件から検討することをお勧めします。

  学校の知名度

  教授の研究方向には合うかどうか、重要だと思っています。

  学校の場所(就職に対しして役に立つかどうか)


②過去問を入手します。

 できるだけ過去問を手に入れておくと効率が良いです。ホームページに過去問を掲載しているところもあります。


③英語の試験を受けておきます。

 大学院入試では、英語試験として、筆記試験の代わりにTOEICのスコアを提出する場合が多いです。大学院の出願に間に合うように、出願に数か月前に受験しておく必要があります。もし、TOEICの試験がなければ、その大学院専用の英語試験があるかもしれません。


④出願書類をそろえます。(一番大切)

 募集要項に沿って、出願書類をそろえます。願書配布時間は、大学院によって異なります。研究計画書を提出する必要があります。卒業論文のテーマと同じも大丈夫です。きちんとした研究計画書を書くには時間がかかるので、3~4か月以上を要し、自分の先生に直しもらったらいいです。そして、成績証明書と卒業見込みも早めに2か月の準備をする方が良いです。先生の推薦書も自分の指導先生と相談し、早めに2か月から書いていただく方が良いです。 


大学院に興味のある方にとって、以上の情報が参考になれば幸いです。