多読イベントを終えて 英語学専攻 Yui

こんにちは、水曜日14:00~15:30を担当している人文社会芸術総合研究科2年のYuiです。

今回は10月26日(水)に行った多読イベントの振り返りをしていきたいと思います。

私にとって初めてのイベントでだったわけですが、まず参加してくださった皆さんありがとうございました。皆さんの英語学習に少しでもお役に立てるような有意義な時間になっていれば幸いです😊。

緊張のあまり説明が至らなかったところもあると思うので要点をもう一度おさらい↓

多読する上での注意点やコツ

一番は楽しく読んで習慣化すること、そのためには

・辞書をひかない 辞書を引かないでも読み進められるレベルの本を選びましょう。分からない単語ばかり出てきては嫌になってしまうのと、精読とは異なり大意を掴むのが大事だからです。

・自分の興味に合った本を選ぶ 途中で眠くなってしまったら躊躇せずその本を読むのを止めましょう。自分にとって面白くなかったのだと思います。もしくはレベルがあっていなかったとか。色々自分で選んで本を読んでいくうちに、自分の好きなシリーズやジャンルが分かってくると思います。

・音声CDをきく シリーズよっては音声CDがついているので、一度それを聞いてみるのもよいと思います。これも、自分にあっていなければやめましょう。

・記録ノートをつける タイトル、語数、出版社、感想など、面倒な方は簡単にで大丈夫。読んだ総語数だけでも分かるとモチベーション維持につながると思います。

この語数についてですが、富山大学の図書館にある多読の本には記載されてないものが多いので、どうにかできないか色々模索中です。

第一回の多読イベントを踏まえて、さらにパワーアップした内容の

第二回の多読イベントを企画中です。決まり次第またお知らせしたいと思います📚。


それでは何か多読で気になったことがある人、英語学習について質問がある人、その他悩みがある人、木曜日14:00~15:30 学生コンシェルジュ相談窓口にてお待ちしております。