自身で作ったHPをGAS(Google Apps Script)で公開してみる

 こんにちは!森ですm(__)m


今回はHTMLシリーズで自身の作ったHPを公開する方法を紹介していきます。


まず、一般的にはHPを公開するにはドメインを取得し、サーバーにアップロードをするという流れが一般的です。どちらも有料であることが多いため、すこし制約があるものの今回は無料で比較的手軽にHPを共有する方法でやっていきます。


必要なもの:Googleアカウント(Google Drive,Google Apps Scriptを使用します),PC


手順

①GoogleDriveを開きます

②左上の新規→その他→Google Apps Scriptを選択

③コード.gsにて



function doGet(){

    const html =HtmlService.createHtmlOutputFromFile('*****.html')

    return html;

}





と入力(*****は半角英数字で自由な名前をいれてください)※画像ではtest



④左上ファイルを追加でHTMLを選択→ファイル名を先ほどの*****で作った名前でファイルをつくる



⑤以下のようなものがすでに書かれているので、<body>と</body>の間に、何かテキストを入れてみましょう。(画像ではHelloWorld!)





⑥CTRL(command)+Sでセーブし、デプロイから新しいデプロイを選択。種類を選択から、



 



「ウェブアプリ」を選択し、アクセスできるユーザーを「全員」にして、デプロイをするとURLが作られます。




そのURLを開くと、


HelloWorld!と表示されてますね。HTMLだけでは文字のみですが、CSSをとりいれることで文字の大きさや色、背景、枠なども編集できます。

是非試してみて下さい!