修論スケジュール-企業経営専攻

修論スケジュール

 みなさん、こんにちは!学生コンシェルジュのLUOです。


先週、中間発表のため、修士論文を提出してきました。

ギリギリで論文最終稿の80%を完成させました。

今回は、修士2年間のスケジュールと感想を書いていきたいと思います。


①1年全期

授業を受けながら、修士での研究テーマを決める時期です。

卒業のために、単位を取る必要があります。修士1年では修士2年間の必要単位は全部取れるため、毎日履修科目が多くてレポートと発表も多いです。毎日忙しいです。でもそうすると、2年生の時には論文に集中できます。

そして研究テーマについて私はマーケティング専攻の留学生として日本企業と国際市場の関連が気になりました。それに興味があります。それに対して、日本企業国際化と関連があるニュースを探し、成功しているもあるし、失敗して撤退もあります。さらに企業国際進出の取り組みは、世界標準化と現地適応化という理論に基づいて、激しい検討を行いました。それでは、国際マーケティングにおける世界標準化と現地適応化を合わせる「グローカル・マーケティング」の有効性を解明したいです。これから、先行研究を読んで始めました。

このあと、後期から授業を受けながら、学校の近くVdrugでアルバイトしています。


②2年前期

研究の対象(日本企業)も決めました。論文のテーマは完成しました。「製造業のグローカル・マーケティング戦略:ピジョン株式会社の事例研究」は修士論文のテーマです。それに対して、前年に読んだ先行研究をまとめ、本文の「はじめに」を書き始めました。

論文の内容は5つの部分から構成します。「はじめに」のところは研究の背景と目的は書きました。これから、第1章では国際マーケティングにおける世界標準化と現地適応化の特徴を書き、グローカルという紹介します。第2章では、研究対象ピジョン株式会社は日本市場における発展と海外市場における発展をまとめます。第3章では、中国市場におけるピジョン株式会社はどのように発展しますかについて書きます。終章は中国における成功要因を探り出します。

8月段階で、教務に題目(仮)を提出しました。

11月11日で、教務に要旨と修士論文の80%を提出しました。

今週の11月28日に中間発表はうまく完成しました。このあとに論文の残る部分を書き続きます。2月ぐらい最終発表を行います。