TOEICってどんな試験?

みなさんこんにちは!学生コンシェルジュのYutaです。

この度、図書館でTOEICの対策イベントを開催することになりました。

    何度か受けたことはあるけど、いまいち感じがつかめない、、、

    まだ受けてないけど、そろそろ就活だし受けないと、、、

そんなお悩みをもたれている皆さんが、今よりもちょっとだけ自信をもって試験に臨めるよう、精一杯お力添えしますので、ぜひともご参加ください!




今回はそのイントロダクションとして、TOEICがどのような試験なのかを少しだけ紹介してみようと思います。


TOEICは、国際ビジネスコミュニケーション協会という団体が実施するテストで、企業の採用試験や大学入試などにも利用されています。

私は主に英語力を知りたい、という気持ちで受けていたのですが、私の周りでは就職や院試に向けて受験する人が多かったです。

TOEICは様々な場面で利用されているのですが、その問題の傾向は相当に「特殊」であるともいわれます。その特徴を列挙しますと、

・ビジネスに関わる場面が非常に多い

・書かれている内容はほぼすべてフィクション

・アカデミックな話題はほぼ出題されない

・仕事上の問題は生じても、ネガティブな結末を迎えることはない

などです。英検では、基本的に事実に基づいたアカデミックな内容を読むことになるので、英語が読めていなくても問題が解けてしまう(!)ということが生じるのですが、TOEICはそういった可能性を排除し、「純粋な英語力」を測ろうとしているようです。

これらの「偏り」については様々な批判があり、実は私自身も思うところがあるのですが、受験者の立場からすれば、「対策しやすい」ということでもあります。よく言われるように、コツさえつかめば短期間で高得点を取れるものですし、対策の中で基本的な英語力が上がることも確かなので、楽しみながら向かっていきましょう(*^_^*)


それでは、イベントでみなさんとお会い出来ますことを楽しみにしています!月曜14:45~16:15まで学修相談も受け付けていますので、図書館にお立ち寄りになった際には話しかけてください(*^^*)