中国の冬と冬季限定の美味しさの紹介

  こんにちは、CHOUです。

  ここ数日は雨が続き、気温も急に下がってきたので、風邪をひかないように防寒対策に気をつけてください。

  ここ数日の冷え込みの連続に、故郷を思い出します。 私の故郷は中国の東北部にあり、冬になると気温はマイナス30度になります。 気温はとても低いのですが、それでもみんな寒さを楽しんでいます。

 

  では、今回は中国の冬と冬季限定の美味をご紹介します。






上の2枚の写真は、中国東北部の冬の様子です。どうですか、日本の冬とは少し違う感じがしますか?


 



   

        砂糖炒め栗

ある商店は大きな鍋を支えて、栗を絶えず炒めて、その中にシロップを入れて、鍋の中から漂ってくる味は甘くて香ばしいです。毎年屋台で栗を買う人がとても多くて、寒い日に友達と一緒に炒ったばかりの栗を買いに行きます。寒いですが、楽しいです。






   皆さんはこれを見たことがないでしょう。

  中国の北京地方では有名な冬のご当地グルメ「糖葫芦」ですが、「糖」という文字があるので甘いお菓子だということは想像できるかもしれません。

  糖葫芦は、日本人もよく知っているりんご飴に似たお菓子です。露店で販売されている糖葫芦をのぞいてみると、6個から10個ほどの小さなりんご飴が串刺しになって販売されています。このりんごのような実の正体はサンザシと呼ばれる果物です。糖葫芦を日本風に呼ぶと「サンザシ飴」となります。

 「サンザシ飴」の糖葫芦、最近ではサンザシ飴だけではなくいろんな果物のバージョンがあります。果物ごとに色もカラフルでかわいく見えるので、インスタ映えが気になる方にはおすすめです。 





 スパイシーなウサギの頭は、四川省の成都で最も有名なスナックの一つで、香りも味も美味しいです。

  寒い冬には、スパイシーな料理を食べると体が温まります驚くことなく、疑うことなく、そう、ウサギの頭は他でもない。 辛いものが苦手な方は、ウサギの柔らかい肉とまろやかなスパイスが調和したスパイシーな味をお試しください。味も味覚も刺激され、また食べたくなる、食べれば食べるほど好きになる、そんな味です。

 

  以上、冬の中国の美しさとスナックを紹介しましたが、冬の中国への理解は深まりましたか?

将来、中国に旅行できるといいですね、大歓迎です。

中国の習慣や伝統について、わからないことや気になることがありましたら、お気軽にコメントをお寄せください!