自己紹介(理工学研究科 物理学・応用物理学プログラム 1年 Rin )

はじめまして^^

水曜 13:30~15:00 を担当します!理工学研究科 M1 の 「Rin」 です

まずはざっくりプロフィールから↓

プロフィール
 出身:愛知県
 好きな動物:レッサーパンダ ฅ(^・▭・^)ฅ
 アルバイト:ホテルフロント
 所属サークル(学部時代):国際交流サークル PARTNERS

こんな感じです。
(レッサーパンダって実はクマ科じゃなくて、レッサーパンダ科 なんですよ

......



1.大学院で行っている研究について

ここでは、私が大学院で行っている研究について少しお話しようかと思います。

私は、岐阜県の神岡にある「大型低温重力波望遠鏡 KAGRA」に関する研究を行っています。
「神岡」はスーパーカミオカンデなどがあるのと同じ場所です!


2.学生コンシェルジュをやろうと思った経緯

ここでは、私が学生コンシェルジュをやろうと思った経緯をちょこっとお話しし
ようかと思います。

大学生って、ちょっとしたことから大きなことまで...いろいろな悩みや不安が
あると思います。
一人暮らしを始めたり、アルバイトを始めたり。
履修する授業も自分で決めなきゃならないし、先生との距離感だってわからない
ですよね。

今までは親や塾の先生、学校の先生に言われたことをひたすらやっていて、
わからないことがあったらなにも迷わずその人たちに聞けばよかったんです。
でも大学は...?たっくさん聞きたいことがあるのに、聞ける人が身近にいない
んですよ...

ふと気づいたら、はい!じゃあ全部自分でやってね!って自由だけど、急に放り
出された感覚で。
頼れる人もいない中、真面目な人ほど、ちゃんと自分で!完璧にやらなきゃ!に
なる。そりゃ戸惑うわけです。

私は人を頼ることがとても苦手でした。(です。)
ひとりでは頑張れない、誰かに助けてもらいたい...!でも誰に相談したらいい
のか、なにを相談したらいいのかわからない。
頭の中をグルグル回る不安や悩み、夜寝れなくて崩れていく生活リズム...
今のままじゃダメなことはわかる。でもどうしたら...そんな感じでした。


だから、言いたいことがまとまってなくてもいい。具体的な質問内容がなくても
いい。
誰かたすけて...と、その 「誰か」 になれたらいいなと思ったわけです。


一人で抱えずに誰かに吐き出すことがまずとても大切です。


そのあとは...私自身の経験から、なにかお話しできることがあるかもしれない
し、
ほかの相談機関への橋渡しになれるかもしれません。
私に話したことで少しすっきりして、自分でもう一歩踏み出せるかもしれない。
と思います。


......

最後に、

「一人で生きられる強さより、誰かに泣きつける弱さがいい。」

傘村トータさんの「ちゃんとあるよ」という曲の中のワンフレーズで、私の最近
大切にしている言葉です。

悩みがある人もない人も、気軽に覗きに来てみてくださいね