まさかの偶然!!!(学修相談10/26)

本日は、人間発達科学部環境システム学科3年生の方が学修相談に来られました。 相談内容は「英語学習(英会話)」についてでした。 

ネイティブ話者と卒なくコミュニケーションをとるにはどうすれば良いか… 
私自身も十分にできるわけではないので、お互いにどうすれば目標に到達できるか考えながらお話ししました。 

案としては、オンライン英会話の活用、学内にいる英語系授業担当の教員の協力を得て英会話練習、 YouTube等の動画を活用する(たとえば、IELTSのSpeakingの動画)、発音記号の発音を学べるアプリの活用等々が挙がりました。 

これを読んでいらっしゃる方で、他に良い手段を知っている、実践済の方は教えてください!大変勉強になります! 

さて、タイトルの通り「まさかの偶然」ということについてですが… 相談者の方は、図書館内の掲示を「偶然」見かけて、「英語!?お?!きいてみよう!」と思ってきてくださったそうです。 
いいですね〜。大変ありがたいです!!! 

さらに、あろうことか軽音系サークルの方でした。共通項が見つかり、話が弾みました! 何を隠そう私も現在軽音系サークルに所属しているので、仲間の話でも盛り上がりました!「偶然」ですね! 
とはいえ、意外にも当人と私はこれまで面識がなかったのです…! たしかに、軽音系サークル(部活)は3種類あり、どれも所属者の多い団体ですから… 

これからまた、どんな方が来てくださるか、一層楽しみになりました! 
以上、月曜日13:00-14:30担当のたばでした!