「フィンランド」という国について、何を思い浮かべますか?

「フィンランド」という国について、何を思い浮かべますか? 

「幸福度世界一」
「国民1人あたりのメタルバンド数世界一」 
「エアギター選手権」 
「奥様運び世界選手権」 
「サウナ発祥の地」
「ムーミン」
「サンタクロースのいるところ」 
「映画で…」

 等々 様々な事柄を連想されるでしょう。素敵な国ですよね!
 (知らないものがあれば調べてみてください!また、面白いものを知っていたら教えてください!)

 確かに私自身、以前、春先と秋にフィンランドへ行ったところ、学校では元気に明るく過ごす子どもたちの姿が見られました。 休み時間は全校児童が外で遊んでいて、楽しそうだなぁと思いながら見ていました! 

街中には、ミュージカルや劇のポスターが数多く貼られていました。
街角のCDショップでは、NightwishやOpeth、In Flamesのポスターを見かけ、大変興奮しました。 

市立図書館には本の貸し出しや多種多様なイベントの催しだけでなく、バンド練習のできるスタジオや無料貸し出しのCDやDVDなど、音楽も楽しめる空間となっていました。 
ちなみに、GACKTのCDが置いてあり、興奮しました。

サウナは(後から調べて知ったのですが)イッテQで放送されていたところへ行ってきました。 そこでは、老若男女問わず100℃前後のサウナに数十分入り、外へ出て氷の張った湖へザブーンとしていました。命の危険を感じました。 
私はサウナから湖を何往復もしました。最初は足首まで入って、震えてサウナへ駆け込みました。
 2回目は膝下まで入り、冷たすぎてサウナへ戻り。その次は股下まで入って…さらにその次はヘソまで入って…。湖に入るたび、「ヒーヒー」以外の声が出ませんでした。 それから、気づけば何度もサウナへ逃げ込んだ結果か、サウナ内の暑さはすっかり忘れていました…。
そして、ついに、5往復目くらいで、見渡す限り一面の氷の湖へ飛び込みました。呼吸ができず、私は「フヘフヘ」と音を発しながら、陸へ戻り、サウナへ帰りました…。 
サウナで「ととのう」のは大変険しい道のりを歩むことになるのですね! 
ちなみに、私が湖に足首を入れてから飛び込むまでの数往復の間、年配の男性(80代前後)はずっと湖の中に浸かっていました。熟練の成す技でしょうか? 彼のように「ととのって」みたいものです。 

さて、少し話は変わりますが、「フィンランドの教育」ときいて何を思い浮かべますか? 「学力世界一」「フィンランドメソッド」「PISA調査で好成績を収めた」等の思い浮かぶ方は多いのではないでしょうか? ポジティブなイメージが強いですよね!

 私は学部3年の頃から興味を持って調べ、研究しています。
 また機会があれば「フィンランドの教育」について書こうと思います! 興味を持った方も是非、質問しにきてください! 

以上、月曜日13:00-14:30担当のたばでした!