発表するときに緊張せずにすむ方法(質問回答)

 お疲れ様です!火曜日の学生コンシェルジュCHOUです。 

 次のような相談をいただきましたので、回答します。

 卒業発表について、何かコツなどありますか?

 私はとても緊張するタイプなので、うまく乗り切れるか心配です。

やはり誰でも発表するときに緊張しますよね。私も同じですよ。まず、心配しないで、気分を楽にして、調子を整えましょう。この困難を一緒に克服しましょう!

 

まずは発表を順調に終わるために、発表を練習することが大切です。

具体的には以下のような練習をしてみてはどうでしょうか。

l  まず、発表の内容を十分に理解し、重要なポイントが把握できます。文を丸暗記して自信をつけます。                                                                  

l  そして、家で鏡や人形の前でイメージトレーニングをし、座ってではなく立って何度も発表の練習をすることが大切です。

例えば、これを想像して、あなたの向かい側が学生たちです。家などでリハーサルを重ねたり"声を出して"発表練習することが一番です。

l  もし一人で練習に問題がなくなったら、友人の前で練習してみましょう。

l  最後に、発表原稿を丸暗記するよりもアドリブで言えるようにします。アドリブの練習をすることで、非常に良い結果が得られることもあります。

 

 私を例にとると、グループ発表する前に、人前でひたすら練習してます。友人の前で授業の後に教室で本番さながらに行ったり、プレゼンの教室に似ている場所で練習したりしました。発表前日は友だちの家に泊まりこみ、発表内容を唱え続けこともあります。 

 また、発表の日は早めに教室に行ってみんなを待ち、来た人に挨拶をして、自分はまずリラックスして雰囲気を作ります。そして、発表を聞いている人達たちは知っている人たちになっただから、恥ずかしくないで、緊張する必要がないと自分に言い聞かせていました。

きっと多くの人が悩まされる緊張、0にすることは難しいかもしれません。でもみんなは私が最高だと心の中で自分に言い聞かせてください。そして、ちょっとしたことで気持ちが楽になることがあります。そんな解決方法の引き出しをたくさん持っていると安心感にもつながります。みんな自分にあった方法をさがしてみてくださいね!