教員採用試験の経験
こんにちは、さとうです。
最近、雨ばかり降るようになりましたね。
気温も下がり、厚手の服を着ないと耐えられないです。
今回は教員採用試験について書いていきます。
僕は教員志望で、教員採用試験を受験しました。
その対策や勉強についての経験、さらにその時の気持ち・感想などもお伝えできればと思います。
1.学部4年生の時
以前のブログ「大学院進学のきっかけ」でもお話したように、僕は大学4年の時にも教員採用試験を受けました。
その時は地元を受験しましたが、落ちて大学院に進学しました。
その時は対策が不十分でした。
①筆記試験の対策不足
教員採用試験は、自治体ごとに試験の形式が異なりますが、
多くの自治体では、筆記試験と面接系試験の二段構成となっています。
筆記試験では、専門教科(僕の場合は社会科)と教育教養(教育の歴史や手法など)、一般教養の3つが問われます。
当時、僕はすでに気持ちがあきらめムードでした。
地元の教員採用試験の倍率を見ていると、なかなか高く、「厳しいな」と感じていました。
その気持ちから勉強にも身が入らなく、結果、筆記試験は散々でした。
勉強法もいまいち統一性がなく、過去問をやったり、教科書を見たりで、その時々によって異なりました。
②面接対策不足
地元の試験は、一次試験に筆記・集団討論、二次試験に小論文・個人面接・模擬授業でした。
僕は、この集団討論の試験対策もしていませんでした。
富山大学では、毎年人間発達科学部が「教員採用セミナー」を主宰しています。
このセミナーは、人発の特任教授が教員採用対策として、教員採用試験の動向や、小論文、面接などの練習を行ってくださいます。
僕はこの案内が来ていたにもかかわらず、これに出ませんでした。
理由としては筆記試験と同様、モチベーションの低さです。
正直、受かる・受からない関わらず、この二つをしっかりやっておけばと後悔しています。
2.大学院での受験
以上の後悔があったので、今回の受験は対策をきっちりしようと思いました。
①筆記対策
まずは、筆記をしっかりとろうと思いました。
今回は富山県を受験しました。
自治体によって、試験傾向・出題範囲が異なるので、富山県の参考書を見て、確認から入りました。
富山県の社会科は、地歴・公民の選択式の共通問題と、各専門、つまり歴史・地理・公民の記述式で出題されていました。
なので、歴史(日本史・世界史)の勉強を中心に、地理・公民と勉強していました。
専門の世界史でも、忘れていたことが多かったため、試験までの時間など考慮し、
勉強の教材として、書きこみ式のノートを採用しました。
僕は、余白に自分で情報を書き込みたかったので、余白が多いものを探し買いました。
試験一か月前までは、それを中心に、それと並行して問題を解いていきました。
使ったのは、富山県の過去問と、それだけじゃ足りないので山川出版社が出しているセンターメインの問題集を使いました。
間違えた問題は、しっかり見直し、その周辺知識の確認もしました。
試験が近くなると、単語帳に問題がついているようなものを買い、それで知識の確認、補強をしました。
歴史系はこのように勉強し、地理・公民には重点を置かず、要点集で勉強しました。
教育・一般教養は、共同出版の過去問・参考書を使って勉強しました。
②面接系対策
集団討論・模擬授業・小論文・個人面接は、人発の「教員採用セミナー」で対策しました。
セミナーの中で、教育についての傾向などの情報や、面接系試験の基本情報を学びました。
僕の周りには教員志望の人がいなかったため、友達同士で集団討論の練習をするということが出来ませんでした。
そのため、そのセミナーの特任教授が主催する集団討論の練習会に参加して、やり方を学んでいきました。
さらに、志望理由書の添削や個人面接・小論文の練習などもなさってくださるので、積極的にお願いしました。
採用試験の勉強についての不安などの相談にも乗ってくださり、とてもありがたかったです。
このような形で、今年の教員採用試験に挑みました。
「教員採用セミナー」の存在はとても大きかったです。
教員志望の学生にはこのセミナーの参加を強く勧めます。
筆記の勉強も必要ですが、最近は面接重視なので、面接練習を重ねていくことが大切です。
細かい話(使った教材等)が気になる方は、木曜15:30-17:00にブースまでお越しください。
以上、さとうでした。